記事一覧

アイス・ブルー!管理人のぶつぶつ掲示板!! [851]~[900](5)

アイス・ブルー!管理人のぶつぶつ掲示板!! [891] 2002年10月23日 21:56
投稿者: ユリ
内 容: 質問です
名前や携帯番号や固定電話の番号など、住所以外全てわかる人の住所を知るにはいくらぐらいかかりますか?

アイス・ブルー!管理人のぶつぶつ掲示板!! [892] 2002年10月23日 22:14
投稿者: EZ@管理人
内 容: ユリさんへ
何度となく書き込みで質問してるよね。
(^^;)
で、何故僕が掲示板でなく電話などで質問して欲しいと言った理由を書くね。
まず、住所が知りたいと言われても…
逃げてる人か?逃げてなくてただどこに住んでいるいる人かを知りたいのか?
で、全く違ってきてしまうわけ。
要するにこれだけで、データを使って割り出すにも…
どのデータを使うかが全く変わってきてしまうんだ。
ってことは、扱うデータが違えば料金が変わってきてしまうのは仕方ないんだ。
またはそれらデータを使える状況かどうかって問題も発生するんだよね。
そうなると…データ以外の方法を考え実行。
そう考えると…まず調査を行うための方法考え、それが決まってから見積もりだろ?
でも状況が分からないし、住所以外の情報が全てと言われても、
調査状必要な情報が何がどれだけあるのかすら分からない。
だから見積もりをそれだけでは出せない理由の一つはこう言うことなんだ。
d(^-^)

アイス・ブルー!管理人のぶつぶつ掲示板!! [893] 2002年10月23日 22:21
投稿者: EZ@管理人
内 容: ユリさんへ2
そうなってくると…やはりプライバシーに関わるような…
そんなことも話さなくちゃならなくなるよね。
みんなに見られていて公開されている掲示板では、
やっぱユリさんも細かいことは知られたくないでしょ。
(^^;)
だから、掲示板でなく…1対1での細かいやりとりができる…
電話やメールでやりとりした方がいいと思うし、
なるべくなら、電話の方が早くこっちとしても調査見積もりに関して必要情報が聞けるから良いわけ。
d(^-^)

アイス・ブルー!管理人のぶつぶつ掲示板!! [894] 2002年10月23日 22:27
投稿者: EZ@管理人
内 容: ユリさんへ3
要するに、何故みんなに掲示板で見積もりなどの問い合わせをされても僕が答えないのか。
それは…相談者保護の目的もあるからなんだ。
わかったかなぁ?
(^_^;)
あと…BBS2(掲示板)は、それでも一つの質問に対して、何度も何度も、それだけの話を続けて書き込んで行くことが可能なんだけど、
ここの掲示板は…僕の暇潰し掲示板の要素が強いから…
どんどん質問事項を書いても…消えていってしまう可能性も高いからね。
(^_^;)

アイス・ブルー!管理人のぶつぶつ掲示板!! [895] 2002年10月23日 22:55
投稿者: EZ@管理人
内 容: ユリさんへ4
まぁ大概、逃げてるわけでないとか、そう言った状況で、
ただただ住所だけが分からないから、割り出しを頼まれた場合は…
一番リスクが少なく、安いモノをおすすめとして、見積もりを出すけど…
ただ状況も何も教えてくれない。何も僕が分からないで、言われるままにやっただけ。
そんな状況で、依頼者や相談者の最終目的と違ったからと言って、
また別のデータ割り出しや作業をする羽目になって、調査費用がかさむハメになっても…
当然僕はその場合、責任は負えないよ。だって教えて貰えず、アドバイスもしない、出来なく、言われるままにやっただけ。
そんなのでいいなら、それで言われるままに見積もりを出して、言われるままに調査をするだけだから。
それでいいのならね。
(-.-)
でも違うでしょ、こういうとこに相談しようとしてる人たちって。
だから細かいことが知りたいの。知らないでは何も僕は考えることも出来ない。
わかったかなぁ?

アイス・ブルー!管理人のぶつぶつ掲示板!! [896] 2002年10月23日 23:23
投稿者: EZ@管理人
内 容: ユリさんへ5
とりあえず…逃げてるのか逃げてないのか。
相手はいくつぐらいの年齢職業なのか。
いつから分からないのか元々わからないのか。
他にも沢山僕らとしても聞かないことには…
やり方すら思い付かないよね。
そうなると、見積もりも出せない。
だから答えようがない。
僕らだって、調査をやるからには、見付けたいじゃん!
割り出したいじゃん!
それなりの結果を出したいじゃん!
その為の方法となる手掛りも状況も情報もなしては、やりようがない。
だからいくら?といわれても、「分かりません」
としか答えられない。
元々調査なんて、やってみないことには分からないって面がかなりあるんだ。
対象が違えば、状況も違う。そうなると同じような調査に見えても、全然変わってくるのは当たり前。
とりあえず、そういうことなんだ。

アイス・ブルー!管理人のぶつぶつ掲示板!! [897] 2002年10月25日 17:05
投稿者: EZ@管理人
内 容: 結果は結果
いつも調査依頼を請けて、調査をするじゃん!
だからと言って、依頼者が想定してたり、考えてたり、
希望している結果ばかりが出るわけじゃない。
でも結果は結果。それが事実で真実で現実なんだよ。
でもそれを分かってもらえないときは…きっついよね。
そんなことを考えると…頭が痛くなる今日この頃。
(-_-;)
だって、そーなんだもん仕方ないじゃん!
でも…ぶつぶつ言われる…。
(-_-;)
んなこと言われても、調査対象にいっとくれ!
と言いたいけど、言えないよね。
(-_-;)
まぁとりあえず調査をやって、心の安心感やあれこれを買うつもりで始めたつもりが、
そーでかなったとしたら、やっぱそんな気になるのも分からなくもない。
でも事実や現実を受けとめなくちゃ、前にも進めないと僕は思うけどね。
どんな結果であっても、結果は結果なんだからね。
(-.-)
「結果は出します!」ってよくあるじゃん!
あれって、ぶっちゃけだからと言って…
括弧書きや但し書きが必要だよね。
「だからと言って、あなたの希望する結果とはかぎりません。」
とか「それは対象相手次第。」
とかそんなんがね。

アイス・ブルー!管理人のぶつぶつ掲示板!! [898] 2002年10月25日 17:18
投稿者: EZ@管理人
内 容: 結果は結果2
だから僕は、相談された時点で、どーでもいいのは、やめた方がいいと言うんだよね。
だって依頼者的にも僕的にも、後味悪すぎだから。
(^^;)
行動系なら、どーでもいい日やどーでもいい時間に、やって
後味悪い気分になるくらいなら、はじめからやらない方がいいもん。
(-.-)
所在や身元やその他だって、欲しい結果が出るか出ないか分からない。
でも安いからと言ったデータや作業をやるのはお勧めじゃないよね。
だってやったからには、結果に関わらず、お金使うんだよ。
まあまあ後味悪いじゃん!
(-.-;)
それしか方法がないなら分かるけど、そうじゃなきゃ…ねぇ…。
(^^;)
僕は後味が悪くなるようなモノは僕的にストレスがたまるので嫌いなんだよね。
(-_-;)
いくらそれでもお金が入るからと言って…好きじゃないモノは好きじゃないの。
(-.-)

アイス・ブルー!管理人のぶつぶつ掲示板!! [899] 2002年10月25日 17:22
投稿者: EZ@管理人
内 容: 結果は結果3
そんなこんなで、いつも状況を聞いて、なるべく不必要な選択とかをしないようにしたいんだよね。
d(^-^)
だって…状況次第で…んなアホな選択して、無駄なことをやる意味ないもん!
そんな無駄な手間暇や無駄なお金使って、どーすんの?
ってことだよね。
(-_-;)

アイス・ブルー!管理人のぶつぶつ掲示板!! [900] 2002年10月26日 16:08
投稿者: EZ@管理人
内 容: 薄ぐらぁ~い
昨日ってか今日は飲んでて朝帰りですわ。
でも特に二日酔いも何にもなくて、午前中には目がさめて
家の中でウロウロしてるんだよ。
(^_^;)
普段は何にもなくて…でも昼や昼過ぎまで寝てるのにぃ~…。
(-_-;)
ってか、今日は天気が悪くて薄ぐらい感じ。
だからと言って…ただそれだけ。
(-_-;)

アイス・ブルー!管理人のぶつぶつ掲示板!! [851]~[900](4)

アイス・ブルー!管理人のぶつぶつ掲示板!! [881] 2002年10月22日 10:41
投稿者: EZ@管理人
内 容: 眠いよ2
ってか…二日酔い…。
(+_+)

アイス・ブルー!管理人のぶつぶつ掲示板!! [882] 2002年10月22日 10:50
投稿者: EZ@管理人
内 容: 伝言板として
えー、僕からの連絡待ちの方へ。

僕からの連絡待ちだと自分で言ってて…
かってに連絡先の携帯番号やメルアドを変えないでください。
変えた場合でも…その時は新しいモノを教えてください。
でないと…僕からの一切の連絡ができないじゃん!
(-_-;)
頼むわ…マジ…。
(-_-;)

アイス・ブルー!管理人のぶつぶつ掲示板!! [883] 2002年10月22日 12:57
投稿者: EZ@管理人
内 容: なるへそ
今、サーバー会社の人と話をしてたら、サーバーには問題は発生してないとのこと。
でも実際は問題が発生はしてる。
それで細かくウチの設定について話をしてたんだ。
そしたら最近プラスした設定に問題があることが分かった。
それはこのサイト及びメールのサーバーではなく、
転送先のサーバー。要するに僕の携帯サーバー。
だからと言って、携帯サーバー自身が悪いわけでもないんだ。
要するに二つのサーバーがメール転送設定を行っているために、
途中段階で…色々絡み合いが起きてて…
でも普段なら問題のない状態であっても、もう一つに新たな設定が…
例えば、ドメイン指定等の…設定がどこかに加えられたりしたら…
連動してるサーバーのってか連動メルアド全部に影響を及ぼすらしい。
転送の場合、受信(POP)サーバー段階で振り分けという途中振り分けなので、
お互い影響を及ぼしやすいみたい。
ってことで、難しいことを書いたけど、とりあえず、おそらく設定をあれこれしたために、
これでメール環境は復活してると思うよ。
d(^-^;)

アイス・ブルー!管理人のぶつぶつ掲示板!! [884] 2002年10月22日 14:39
投稿者: EZ@管理人
内 容: 復活!?
とりあえずメール環境は復活しました。
d(^-^)
しかし僕は…下痢してて、ダウンしてます。
(-_-;)

アイス・ブルー!管理人のぶつぶつ掲示板!! [885] 2002年10月22日 14:46
投稿者: EZ@管理人
内 容: すんません…。
ここ一週間ほどの間、ウチ宛てにメールを出したけど、返事がこない…。
または出しても出してもエラーになってしまって…。
って方いませんか?
もしいましたら、メール環境がそんな状況のため
ウチには届いてません。
そう言う方は、再度お問い合わせ下さい。
m(_)m
今はメール環境が復活してますので。
d(^-^;)
何人かの人は、電話等でその事について、聞いてましたので、
何とか依頼なり相談を請けることができましたが、
その他の人については…ちょっと分からないので。
(+_+)

アイス・ブルー!管理人のぶつぶつ掲示板!! [886] 2002年10月22日 15:01
投稿者: EZ@管理人
内 容: インター
僕ね、一応愛知県豊田市に住んでる豊田市民なんだ。
でも最寄りの高速のインターは…『東名豊田インター』ではなく、
何故か『名古屋インター』なんだよね。
(^^;)
ってことは…豊田市内中部南部西部に行くより、
名古屋インターのある名東区方面の方が近いし、
時間もかからずすぐに行ける。
ってか…マジ…豊田市内って…交通状況ってか、
そこらあたりのインフラ…悪すぎ。
(-_-;)
名古屋インターに30分もあれば余裕に行けるのに、
豊田インター付近までは、1時間位は見ないといけない。
それより南部や西部何て、それ以上にかかる。
また時間帯によっては30分で行けるとこが、激しい渋滞の為に…
かるーく1時間かそれ以上だからね。
(-_-;)
マジめちゃくちゃあの道路状況…何とかならないかなぁ?
へたすりゃ同じ市内より、県外に行く方が時間かかからないって感じはやめて欲しい。
(T_T)

アイス・ブルー!管理人のぶつぶつ掲示板!! [887] 2002年10月22日 15:16
投稿者: EZ@管理人
内 容: インター2
だからたまに仕事で高速を使う場合、
あとで領収書を見せて相手が驚く。
「豊田市なのに何故豊田インターでなく、名古屋インター?」
ってね。
でもマジで近いんだから、仕方がない…。
(-_-;)
でもって、名古屋でも東部や北東部の人に呼ばれたときは、
「わざわざ名古屋まですみません…。」
と言われても、逆に近いから問題はない。マジ近いのよ。
(^^;)v
でも同じ市内でも、南部や南西部の方が、
行き帰りに時間がかかってしかたない。マジ遠いのよ。
(-.-)

アイス・ブルー!管理人のぶつぶつ掲示板!! [888] 2002年10月22日 18:33
投稿者: EZ@管理人
内 容: 全国に広がってますね
こんなアホなサイトでも、全国に見てる人は結構いて、
全国から依頼や相談や問い合わせがある。
別に僕が現場に出たりとか以外の、
動かなくても済むような調査…
いわゆるデータでぼいまくりで終り。
そんなんだったら、別途経費もなしだから、
全国一律で調査なんて可能だもんね。
d(^-^)
だから遠方からの依頼者や相談者とか…マジウチは…
全国に広がってるよ。
同業やあれこれあれこれ知り合いも…何故か全国に広がってる。
(^^;)
自宅のベッドの上で寝転がってても…知らない内に
全国にドンドン知り合いが増えていく…
みょーな気分だね。
(^^;)

アイス・ブルー!管理人のぶつぶつ掲示板!! [889] 2002年10月22日 20:30
投稿者: EZ@管理人
内 容: 胃が…
二日酔いも治りました。
下痢も治りました。
しかーし…今度は胃が…おかしい…。
(-_-;)

アイス・ブルー!管理人のぶつぶつ掲示板!! [890] 2002年10月22日 23:55
投稿者: EZ@管理人
内 容: 寝る努力
いつもいつも寝ていると思われている僕コト管理人。
でもね、寝て過ごす。こんな生活を送るにも、
それなりに日々地道な努力があるのよ。
その努力があってこその…寝てばかりいるヤツとなれるのよ。
(-.-)v
毎日毎日日々の陰ながらの地道な努力=いつも寝てばかりいることを可能とする。
わかるかなぁ?
(-.-)y-~~~
日々の努力なくして、寝てばかりはいられないのよ。
人間、楽して生活何て出来ないのよ。楽してお金何て稼げません。
(-.-)
探偵だって、意外とお金稼ぐのは、苦労してるのよ。
だから貧乏なんだもんね。
(-_-;)
でも何とか寝てばかりでも最低限の収入は確保。
これはこれで大変なのだ。これこそ安定が望めないこの仕事で一番難しいこと。
でもそれをしなくちゃ、生活も何も成り立たない。
意外と分かりにくい努力をしてるのよ。
だから寝てばかりいてもいいようにね。
(-.-)y-~~~

アイス・ブルー!管理人のぶつぶつ掲示板!! [851]~[900](3)

アイス・ブルー!管理人のぶつぶつ掲示板!! [871] 2002年10月19日 0:20
投稿者: EZ@管理人
内 容: お願い
携帯サイトには、私書箱ってものがありますが、一応サイトにも書いてあるように、
なかなか見る機会がなくて、見ようとしてもサーバーエラーばかりで見れないのです。
ですから私書箱は注意書きにもあるように、使用しないでね。
(^^;)
ホント1~2か月に一度見るか見ないかの頻度なんです。
m(_)m

アイス・ブルー!管理人のぶつぶつ掲示板!! [872] 2002年10月19日 5:10
投稿者: EZ@管理人
内 容: 後は何があったっけ?
日付が変わって昨日ね、とうとう滞納しててトクソク状まで送りつけられてたモノを、支払いました。
d(^-^)
市民税県民税は、とにかく支払いはとっくにやってたことが判明。
d(^-^)
で残るは年金&健康保険。で、これがかなり滞納してたんだ。
(-_-;)
まぁいつかは払わないととは思ってたんだよ。でもまるでお金がなくてね…。
(-.-)
でもなけなしのお金をかき集めて、滞納分を全部払ってきたよ。
d(^▽^)
あとは何が残ってたかなぁ?
(^^;)
まだ何かある気がする…。気のせいだけかなぁ?
(-_-;)

アイス・ブルー!管理人のぶつぶつ掲示板!! [873] 2002年10月19日 5:25
投稿者: EZ@管理人
内 容: いまだにまだ報告書を作成中。
あれから終わった事というと…ビデオ(動画)編集が完了したのと、
簡単な記録の書き出しと、細かな立ち寄り先の正式名称、所在地、電話番号を調べたのくらいだけ。
まだ全然ロクに進んでいません…。
(-_-;)
まだ写真(静止画の抜き出し)とプリントあうとに、
ちゃんと記録を報告書形式に作成したり、文章を考えたり…あれこれあれこれ等々…。
あとは製本やあれこれあれこれ…。
マジまだまだ先が長いぃ~!
(-_-;)
意外と手間がかかったりしてるでしょ。
だから本調査以外でもこれだけ手間や経費がかかっているのだよ。
だから…本調査時間だけでの時給計算をして、「時間単位の値段が高い!」と言われると…ムカつく。
(-_-;)
でもって、本調査が終わった直後に報告書提出を要求されても…困るんだよね。
他は知らないけど、ウチはこれだけの手間をかけたりしてるんだからね。
(-.-)y-~~~

アイス・ブルー!管理人のぶつぶつ掲示板!! [874] 2002年10月21日 0:03
投稿者: EZ@管理人
内 容: まだです
朝となり、眠くなって一旦寝て…また昼もとっくに過ぎてる時間に
のそのそと起き上がり、また報告書の続きを…
と思いきや、PCが動かない。仕方なく…再インストール等をしてたよ。
(-_-;)
で、動くようになってまた作成にとりかったりとしてるんだけど、
いまだに終わらない。
(>_<)
もううんざりしてきたよ。
(-_-;)
とにかく今日明日には完成の予定だったが…明日はちょいと予定があるので、出来ないじゃん!
製本ファイルも切らしてることが分かって…ダメじゃん!
(;_;)
明日は製本ファイルを買いに行くのと用事から帰ってからまた続きを…
ってか…いつ終わるんじゃぁ?って感じ…。
(^^;)

アイス・ブルー!管理人のぶつぶつ掲示板!! [875] 2002年10月21日 3:31
投稿者: EZ@管理人
内 容: 違うんだよ
いつも調査の時もそうなんだけど、報告書を作成するときも、
「この依頼者(調査)は何を目的としているのか。」
「この依頼者(調査)は何がポイントなのか。」
それを考えながら調査をし報告書を作成するわけなんだよね。
だから同じ行動系であっても、同じ身元系であっても、
それぞれの調査の種類や目的やポイントに合わせて僕は調査や報告書作成を心がけているんだ。
d(^-^)
だからこそ…調査の問い合わせや相談や依頼の際は、
「○○をして貰うにはいくら?」
とか、
「○○を△△やって貰うにはいくら?」
とか、
「ただ☆☆を見て(調べて)!」
ってのじゃ、目的もポイントも分からないから、
調査も報告書もどこがポイントで、どこが引き際で、
どこが突っ込むべき場面だかさっぱりわからない。
だからどう調査していいのか…どう報告していいのかさっぱりわからない。
行動系の場合でも、ポイントや目的が違えばやり方も報告書も違うし変わってきて当たり前なんだ。
浮気調査一つでも、それぞれ違ってしかるべきだし、当たり前なんだと僕は思う。

アイス・ブルー!管理人のぶつぶつ掲示板!! [876] 2002年10月21日 3:39
投稿者: EZ@管理人
内 容: 違うんだよ2
だから僕は思うんだ。
目的やポイントからずれたモノに対してや、どーでもモノに対して、
たまに細かく執拗にこだわる人がたまにいる。
その様な人に対して僕はいつもいうこと。
「この調査の目的は何?最終的にどうしたいの?
そのことを考えたら、それは必要なの?重要なの?
そうでないなら、そこにこだわる必要はないはず。
余分なことはお金の無駄。
必要であり、重要であり、ポイント以外のことにこだわる必要はないよ。」
ってね。
だって…そう思わない?

アイス・ブルー!管理人のぶつぶつ掲示板!! [877] 2002年10月21日 9:54
投稿者: ユリ
内 容: 質問です
名前や携帯番号や固定電話の番号など、住所以外全てわかる人の住所を知るにはいくらぐらいかかりますか?

アイス・ブルー!管理人のぶつぶつ掲示板!! [878] 2002年10月21日 13:30
投稿者: EZ@管理人
内 容: ユリさんへ
あれ?先日、掲示板書き込みしてくれた後に、メールをくれた人かなぁ?
(^_^;)
もし同じ人なら…先日のメールの内容だと、どの方法が最善の方法か…
とかが、僕としても選びにくいってかそんな感じなんだよね。
(+_+)
できれば、一度電話をしてくれると僕の方からも見積もるために聞きたいこともあるから、
電話してくれると助かるんだけどね。
(^_^;)

アイス・ブルー!管理人のぶつぶつ掲示板!! [879] 2002年10月22日 3:07
投稿者: EZ@管理人
内 容: よっぱでーす
よっぱでーす。
(^-^)
ふらふらでーす。
(^-^)
ただそれだけでーす。
(^^;)b

アイス・ブルー!管理人のぶつぶつ掲示板!! [880] 2002年10月22日 10:01
投稿者: EZ@管理人
内 容: 眠いよ
昨日ってか今朝まで飲んでて眠い…。
でも朝から問い合わせ関連の電話や、
PC宛てにメールを送るとエラーになるとか、
何度もメール出してるけど返事がないよー。
ってさんざん依頼者や相談者に言われて、
ここのサイトのサーバー会社に文句の電話をいれることになったり…。
朝からバタバタしておりやす。
(+_+)
まだサーバー管理会社より、メール環境が復活したとの連絡がないので…
しばらくはなるべく…電話での問い合わせをお願いします。
m(_)m

アイス・ブルー!管理人のぶつぶつ掲示板!! [851]~[900](2)

アイス・ブルー!管理人のぶつぶつ掲示板!! [861] 2002年10月18日 1:32
投稿者: EZ@管理人
内 容: うっ、うっ、うっ、、、。2
でもウチの依頼者達は、諦めてるのかなんだかしらないけど、
そんなことでとやかく言ってこないし、逆に好感を持ってるらしい…。


マジっすかねぇ?
f(-_-?)

アイス・ブルー!管理人のぶつぶつ掲示板!! [862] 2002年10月18日 1:51
投稿者: EZ@管理人
内 容: はじめの電話
最近皆さんから電話を貰うとき、決って…僕は…爆睡中です。
(-.-;)
何故か爆睡中の時に決って電話が鳴ります。
(-.-)
だからその時は全く頭が働いていません。
(-.-;)
だから名案なんてあまり出てきません。
(-.-;)
ロクな発想が出ないんです。
(-.-;)
夢の中に引きずり込まれそうな状態と必死に格闘中か、
夢の中で会話中かどっちかです。
(-.-;)
逆に夢の中の状態で話をしてる時の方が、働いてるかんがあります。
(-.-)
マジ、何で爆睡中の時ばかりに問い合わせや相談の電話が鳴るのだろう?
(-.-?)
いつも仮眠中や爆睡中の時がホント多いのよね。
(-.-)

アイス・ブルー!管理人のぶつぶつ掲示板!! [863] 2002年10月18日 1:58
投稿者: EZ@管理人
内 容: はじめの電話2
お陰さまで、僕はいつも寝てばかりいるイメージがほぼ定着しつつありますね。
(-.-)
ってか定着してしまってますね。
(-.-)


いつもいつも…寝てばかりいねーわい!
たまたま寝てるときに電話がかかってくるだけだい!
(-.-#)

アイス・ブルー!管理人のぶつぶつ掲示板!! [864] 2002年10月18日 2:34
投稿者: EZ@管理人
内 容: 慣れれば
今久々に『調査完了までの流れ』ってトコを見て驚いた。
最近面談して契約なんて、あんまりやってないことに気が付いた。
ってか調査内容によっては確かに会って細かい情報を聞いて、
下見したりしてからじゃないと見積もりを出しにくい調査も結構ある。
その場合は調査上、絶対的に会って話をしたいと思うモノもあるけどさ…
会って話をして下見をそんなしなくても状況が頭に浮かんで来たりする為、下見しなくてもいいようなモノ。
でもそれなりに直接会って話さなくては調査上進めにくい場合は会うけど…
大概はメールや電話だけで頭に何をすればいいのかってのが浮かんでくるモノが多い。
ってことでマジ最近、滅多に依頼者や相談者に直接会わずに、
見積もりから契約、報告までしてしまってることがほとんど。
何て言うかさぁ…慣れなんだろうね。
その調査目的遂行の為、それを行う際に情報として何が必要なのかとかを聞き出して、
最善の方法を考えて見積もりを出す。
わざわざ会う手間や時間を逆に省いてしまう方が経費削減で安くできるからね。

アイス・ブルー!管理人のぶつぶつ掲示板!! [865] 2002年10月18日 2:53
投稿者: EZ@管理人
内 容: 慣れれば2
まぁそこそこ調査をやってれば、それなりに頭の中に状況なり方法が浮かんできたりするんだよね。
で最初から僕の頭の中でパターン化されたものは会うまでもなく見積もれちゃうんだよ。
だから会う必要性がない。その方が効率的合理的経済的。
中にはやっぱどの調査でも似て非なるモノは結構あるのよ。
だからやってみないことには分からない何て事もしばしば。
で見積もりが簡単なのや難しいモノが出てくる。
だから細かく情報が知りたい場合があるんだ。
でも実際の調査となると…色々あったりする時も。
でもさ、それなりにとっかかりは対象や環境等によって違うけど、
やってる内に、それなりにパターンなりが見えてきたりするわけ。
そうなればこっちのもの。対象を僕の得意パターンに引きずり込んで、押さえるとこを押さえちゃえばいいんだ。
d(^-^)
所在系や身元系もはじめはイマイチよくわからなく、やってみないことには状態なんだよね。
でも取っ掛かりさえ出来れば、後はビシバシ情報を引っ張りまくる。
で、そうなればこっちのもの。
d(^-^)

アイス・ブルー!管理人のぶつぶつ掲示板!! [866] 2002年10月18日 3:10
投稿者: EZ@管理人
内 容: 慣れれば3
見積もりってさ、方法ややり方、状況が思い付かなくちゃ出来ないモノだと思う。
僕はドンブリ的なのが嫌いなの。
あと状況目的関係なく時間や人数等を聞かれるままに見積もったりしてやるやり方とか。
状況等に合わせて必要に応じ時間や人数等を決めたり、
データを集めるに際しても必要最小限におさえたり、
手間や動きも必要最小限におさえたり…。
要するに無駄な動きや無駄な事は嫌いなの。
無駄=浪費って思わない?
無駄=ばれる危険が高まるって思わない?
無駄な時間や手間をかければ、それだけお金に換算しなくちゃならなくなるわけ。
しかも調査中の無駄は相手に対して警戒心を高める要素の一つとして考えられない?
そー考えると目的の為の必要最小限におさえた方がいいと僕は思う。
で僕に手間をかけさせればかけさせるほど僕は料金に反映せざる得なくなるんだよね。
だからあまり僕に手間をかけさせないようにしましょう!ね。
d(^-^;)
僕は必要なだけ利益があればいいの。だからドンブリな算出はしないよう見積もる努力はしてるつもり。

アイス・ブルー!管理人のぶつぶつ掲示板!! [867] 2002年10月18日 3:21
投稿者: EZ@管理人
内 容: 慣れれば4
そんなこんなで、慣れたモノに関しては、余分に会ったりして見積もりや契約なんて、
最近は殆んどしてないんだよね。
メールだけとか電話だけとかで済ましてしまってることが多い。
だって時間指定してわざわざ会ってなんて…お互い時間や手間やガス代等の無駄だもん。
そこまでの利益を考えての料金じゃないからね。
特にデータ調査なんて、全国一律でやる代わりに、
わざわざ会ったりしないもん。
会うなら交通費とかを余分に負担してくれるなら別に構わないけどね。
まぁたまに暇潰しで会ったりする場合はあるよ。あとは興味本位とか。
(^^;)
でも近くまで来てくれたり、交通費を負担してくれたり、
近場の人くらいなもんかな。あとはさっき言ったように、直接会わないと調査を進めにくい事例等の件の場合とか。
まぁそんな感じかな。
d(^-^;)

アイス・ブルー!管理人のぶつぶつ掲示板!! [868] 2002年10月18日 3:32
投稿者: EZ@管理人
内 容: 慣れれば5
中には僕がどんなヤツか見たい!って会ったりしない依頼者や相談者用に、
こっそり僕のかなりやる気の無さが見えてくる写真のページを教えてあげてるけどね。
(-.-)
かなりのやる気の無さで依頼者達に不評きわまりない写真だけど。
中にはその見た目や喋り口調のからのやる気の無さが…決めてで依頼する人もいるから、世の中おかしな話だよね。
(-_-;)

アイス・ブルー!管理人のぶつぶつ掲示板!! [869] 2002年10月18日 3:41
投稿者: EZ@管理人
内 容: 慣れれば6
世の中さ、色々情報通信が発達したわけだから、それを利用しなくちゃね。
それらを利用すれば、今まで出来なかったことや出来たとしても、なかなか難しいかったこと。
そういったことが、気軽に手軽に身近に誰であっても…出来るようになったんだから。
だからこそ利用しなくちゃ…ね。
d(^-^)
ってことで、慣れてて分かってるような事等…について不必要な事はしたくないの。
ってか、あれこれ偉そうに言ってるけど、ぶっちゃけ、僕って…
かなりの面倒くさがりやで、面倒な事は嫌いなだけだったりして。
(-.-;)y-~~~

アイス・ブルー!管理人のぶつぶつ掲示板!! [870] 2002年10月18日 23:34
投稿者: EZ@管理人
内 容: 頭痛い
今現在、報告書作成中。
行動系の場合、それなりに動きがあった場合の報告書は作りがいがあるけど、
せっかく調査をやっても特に動きが無い場合の報告書ほど、僕は作るときに苦慮するモノはない。
だって…動きがないから映像もたいしてないし、書くことも特にない。
しかしお金を貰ってる限り、それなりには作らなくちゃならない。
ってことで…頭が痛い。たいして書くこともないのにそれなりに作成。
たいして映像もないのにビデオなりの編集とか、写真とか…あれこれ。
そんな状態で、最終的に…所見なんて…何を書けばいいんだよー!
(T^T)
無くても、やっぱそれなりにお金をもらってるわけだから…でも作成しようがない。
(-_-;)
だから、どーでもいい日や時間の調査は嫌いなんだ。いくらお金になると言っても、やりたくない。
だから余分な時間の調査なんて僕は嫌いで、ポイントを絞って短時間短期間にこだわるわけなんだよね。
だって、意味無い労力や無駄なお金は、トラブルの元だと僕は思うしね。
d(^-^;)

アイス・ブルー!管理人のぶつぶつ掲示板!! [851]~[900](1)

BBSα (ぶつぶつ過去ログ)--おぶつ18--


アイス・ブルー!管理人のぶつぶつ掲示板!! [851] 2002年10月15日 2:37
投稿者: EZ@管理人
内 容: 重なるときは重なる2
最近は暇を持て余してる状態だったんだよ。
でもたまたま仕事で、「いつ寝たらいいんだぁ!」
って感じの勢いの日にかぎって…
やたらと知り合いから、「急だけど手伝ってぇ!」
とか、「悪いけど代わりにやってくれない?」
等の電話や問い合わせや急な依頼がまいこんでくる。
(-.-)
何でだろう?マジ重なるときは重なるんだよね。
(-.-?)

アイス・ブルー!管理人のぶつぶつ掲示板!! [852] 2002年10月15日 23:53
投稿者: EZ@管理人
内 容: 厄日じゃー!
この仕事に関わるようになってから、
こんな目にあったのははじめて!
ってことばかりに続けて二回もあった。
(-_-;)
真面目に災難続き!間違えられたのか、何なのかは知らないが…。
(-_-;)
全くわけ分からない…。エライ目にあったわぁ…。
(-_-;)
偶然とはいえ…たまたまとはいえ…。
(-_-;)
マジ今日は厄日だわぁ…。
(T^T)

アイス・ブルー!管理人のぶつぶつ掲示板!! [853] 2002年10月16日 0:17
投稿者: EZ@管理人
内 容: 厄日じゃー!2
でもさ僕以外の同業の人たちは結構どれもそんな目に何度となく遭遇するみたいだけど、
僕はそんな目に何故かあったことはなかったんだよね。
ホントどれも無かったんだよ。
まぁ一つは、たまたまなんだけど。
(-_-;)
もう一つは僕でないことは証拠でわかってもらって終り。
ってか…実際、僕はそんな時間にそんな場所にいなかったからね。
最初の災難自体が証拠となって、理解してもらったわけだからね。
(-_-;)
だって…ホントそんな場所にそんな時間…全くいなかったんだもん…。いた県自体が違うんだもん!
(-_-;)
マジ…たまたまいあわした時に僕が偶然いたからだとして、
僕は知らないっつうに…。
そんな時間は…別の県で仮眠中なんだもん…。
(-_-;)
実際に(同業の場合のは)自分がやってて文句言われるなりならば、ごもっとも…。
って感じなんだけど、僕はマジ違うんだから災難なんだよね。
(-_-;)
それにしても今日は厄日だよ。
(T^T)

アイス・ブルー!管理人のぶつぶつ掲示板!! [854] 2002年10月16日 0:35
投稿者: EZ@管理人
内 容: 厄日じゃー!3
そーいえば以前、長距離対象をおっかけて行った先が…
たまたま前日事件があった現場のま隣って事があった。
その時はその場所でそんなことがあったなんて知らずに調査してたんだけど。
あれもまいったねぇ…。
(-_-;)
見知らぬ人間が現場近くにいるってことで、犯人扱いされたよ。
(-_-;)
いきなりわけも分からず囲まれたからね。
その時は、
「ばれたのかなぁ?しかし調査のことは守秘義務は絶対!」
の覚悟で、相手の話を聞いてたら…
話がイマイチ良く分からない。
(-.-?)
で、色々話を聞き出したところ…近くで事件があったんだと。
で見知らぬ僕を犯人だと思いこんで取り囲んだんだと。
(-_-;)
とりあえず、調査の事は内緒にしつつ、誤解をとく事ができた。
(^^;)
だって…その時も…僕は全然違うとこにいたんだもん!
(-_-;)

アイス・ブルー!管理人のぶつぶつ掲示板!! [855] 2002年10月16日 16:58
投稿者: EZ@管理人
内 容: すんませんですわぁ
昨日、調査中にやたらと電話に出れない場面があって、
結構着信しても、即切してたことがあった。
マジせっかく電話してくれてて、すんません。
m(_)m
目の前の調査に神経が行ってるときに、たまに気が散って…
ってことを考えて切ってしまう場合もあるのよ。
(-.-)
まぁたいして動きがないときなどは、調査中でも話はできるけど、
そうでない場面の場合は…駄目なんだよね。
(^_^;)
やっぱせっかくとりかかった調査。
中途半端な結果を出したくないからね。
d(^-^;)

アイス・ブルー!管理人のぶつぶつ掲示板!! [856] 2002年10月16日 17:26
投稿者: EZ@管理人
内 容: 車は寝室
最近疲れ果てて調査から帰ってきて家の駐車場に車を止めてしまうと安心しちゃうのかなぁ?
知らず知らずの内に、車内で寝てしまってることが多い。
真横が家の建物なんだよ。なのに…気が付くと寝てしまってる。
(-_-;)
夏は何か直射日光とサウナ状態の暑さで目が覚めて。
冬はかなりの寒さで目が覚めて。
よろよろして家に入って、またベッドの中。
(-_-;)zzz
なんちゅう生活を…送ってんだかねぇ…。
(-_-;)
ってか意外と…知らず知らずの内に…神経張りつめて…
真面目に仕事をしてるんだろうかぁ?僕…。
(^^;)

アイス・ブルー!管理人のぶつぶつ掲示板!! [857] 2002年10月16日 23:27
投稿者: EZ@管理人
内 容: 暇で…(-.-)
あまりにも暇だから…PC版しか作ってなかった僕の写真ページなんだけど、
EZ,J-Sky,i-modeのページも作ってみました。
ってか…暇だったからね。
(-_-;)

アイス・ブルー!管理人のぶつぶつ掲示板!! [858] 2002年10月17日 2:29
投稿者: EZ@管理人
内 容: 生まれた場所
『アイス・ブルー探偵社』って名前の生まれた場所…。
先日某市内墓地周辺をたまたま走ってたら、ふと思い出したんだ。
下請仕事ってか調査の手伝いで、ある場所に下見に来てたんだ。
で、とりあえず一通り下見を終わらせたあと、
その日のやることはもう無くなってしまったわけ。
でさ、昼間だったんだけど、だるくてちょっと眠くて…
近くの墓地駐車場内に車を駐車して…知り合い何人かに
「何か適当に社名考えてぇ~!」
ってメールや電話をしてたんだ。で、みんなからの色んな意見をまとめて…
決定した場所。それが…その某市内墓地駐車場内。
決定した名前が…『アイス・ブルー探偵社』なんだ。
(^^;)
そんなこと、そこの近くを通るまで忘れてたよ。マジ。
だって普段、用がない場所だし、そんなにも滅多に行かない市だからね。
d(^-^;)

アイス・ブルー!管理人のぶつぶつ掲示板!! [859] 2002年10月17日 12:29
投稿者: EZ@管理人
内 容: ぼんぼん
何か知らないけどさぁ…僕のことをいいとこのボンボンだと思ってる人が結構いることに驚くよ。
(-_-;)
どこからそんな風に思われちゃうのかが不思議でたまらない。
(-.-)
第一、色んなモノのトクソク状が送られてきてたり。
車は形見の車に乗ってるし。
着てる服は、安物ばかり。
携帯だって貰い物だよ。
調査に使うモノ以外は、みんなからの貰い物ばかり。マジ。
親だって金がないからね。マジ。だから借りれないのよ。
何がみんなにそんな連想をさせるんだかぁ…。
(-.-?)
ってか…もしかして…持って生まれた…僕のオーラ?
(^^;)


…。んなわけねーよね。
(-_-;)


m(_)m


しかし分からない…。
(-_-?)

アイス・ブルー!管理人のぶつぶつ掲示板!! [860] 2002年10月18日 1:29
投稿者: EZ@管理人
内 容: うっ、うっ、うっ、、、。
僕的には初対面の人や依頼者や相談者に対して、丁寧な話し方をしてるつもりだが…。どーも違うらしい…。
「はじめからタメグチだったよね。」と言われる。みんなにね。
(-_-;)
「一応今は『マジで?』って言うけど、はじめは『マジっすか?』って丁寧に言ってんじゃん!丁寧じゃん!」(-_-;)
と言うたら…そもそも『マジ』って言葉自体が、丁寧&初対面&依頼(相談)者に使う言葉でないらしい…。
社会人の一般常識として、使わないし間違ってるらしい…。


マジっすかぁ?
(-_-;)

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ